ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN |

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【解説】種族の身長体重をいじろう

本編の連続更新ばかりだったのですが
久しぶりに雑記がてら、先日やった「種族いじり」について
解説っぽいものを書いてみます。


ブログで本編を書き始めたあたりから思ってたんですが

「tougaちん…身長高くね?」と。


種族をいじろう

レラさんとCaymと比べると、そうでもなく見えるんですが
(2人共、エルフなので多少身長が高い)

スニークスーツで遊んでたときのSSで見ると判りやすく

種族をいじろう
横に立ってるインペリアルの兵士よりでっかいんですよ。
…インペリアルですよね…これ。

で、気になって仕方なかったので、種族をいじることにしました。


まず、目安にするためにキャラクターを並べてみる。


種族をいじろう

こう見ると、Amyはちっこいな…。
そして、tougaちんはひょろ長い(w なんだこれはww
ついでに、しとりん(Sitri)もガタイが良すぎるので、修正することにします。
というか、よくよく見ると、しとりんよりでっかいじゃないですか…。


あ、流れをぶったぎって申し訳ないのですが
種族追加MODを、今回から

--------------------------------------
変更前:Beautiful People 2ch Edition
   ↓
変更後:Modular Beautiful People 2ch-Edition
--------------------------------------

に、変更しました。
ちょっと、やりたいことがあったのと、現在の主流が後者の追加種族らしいので
とりあえず、差し替えすることに。
BP2chと互換性があるようで、単純にはずして、
新しいのを入れるだけでOKぽいです。
espファイルの名前が全く同じなので、多分大丈夫。

MODへのリンクを貼りたいところですが
MBP2chは現在βテスト中らしいので、予期せぬエラーが出る可能性があります。
それでも良い方はこちらを参照の上、導入してくださいませ。


と、言うわけで、「追加種族MODを修正する」という形でやります。
ヴァニラ種族に関しては、自分で新しくespファイルを作成して
保存する形で良いと思います。

※CSでデータをいじる事になりますので、
 場合によってはOblivionが起動しなくなる原因になる可能性があります。


まず、「TES Construction Set」を起動させ、
追加種族のデータの読み込みから始めます。
ファイル→読み込みと選択し

種族をいじろう
Beautiful People 2ch-Ed.esm」にチェック。
MasterFileなので一覧の上のほうにあるはず。

種族をいじろう
次に「Beautiful People 2ch-Ed Vanilla Race.esp」を選択し
「アクティブにする」を押してください。
今回はこのespファイルに修正データを保存します。
(かなり我流なので、修正保存して良いespデータかわかりませんが、
成功しているので大丈夫…でしょう、多分。)

出来れば、MPCに適用する場合は、MPCのespをアクティブに、
主人公に適用する場合は、アクティブファイルを設定せずに読み込み、
新たにespファイルを保存して使用するのが望ましいかもしれません。
特に、MPCは間違いが起こりにくくなると思うので。
アクティブにしたファイルに上書き保存されますのでくれぐれもご注意を。


ああ、なんかどんなesp入ってるか丸見えで恥ずかしい…w

アクティブにしたら、「OK」を押してください、長い読み込みが始まります。
コーヒーでもすすりながらのんびり待ってください。

自分は、他サイト様のブログなんかを読みながら待ってます(*ノノ)


読み込みが完了したら、
「キャラクター」→「種族」と選んでください。

種族をいじろう

こんな感じで。
すると、登録されている種族一覧が表示されるはずです。

種族をいじろう

その中から修正したい種族をクリックします。
今回は「Human」を修正します。
おらわくわくすっぞ!


種族をいじろう

選択し、「Body Data」タブをクリックしてください。
上記の画像のような表示になるはず。
この画像のみ、拡大表示が出来ますので、
見辛い方はクリックして拡大してみてください。

見てわかるとおり、男性・女性それぞれ修正することができます。

今回は、女性の方(赤丸)を修正します。

画像ではすでに修正してしまっていますが
元々は「身長:1.0300」「体重:0.9500」でした。
インペリアルの方々は「身長:1.0000」「体重:1.0000」です。
それを踏まえると、やっぱりでっかかったようです。

この数値に関しては、自己解釈なんですが
1.0000を「100%」というパーセンテージで考えてます。
難しい原理はよくわかんないんだ…バカなんだ…。

で、1.0000を170cmと仮定して、その95%…約161cm。
普通ぐらいの身長にします。
体重に関しては単純に同じ数値分下げました。

Sitriは「HorkewWhite」という種族を使用しているんですが
「身長:1.0000」「体重:1.0000」だったので
体重を0.9500に下げてみました。

という事は、インペリアルの人たちはガタイが良いつくりという事…か。

修正が完了したら、「OK」を押し、ウィンドウが閉じられたら
「ファイル」→「保存」を選んで、保存してください。
最初に選択した、espファイルに修正内容が保存されます。

これで、修正作業は終わりです。
実際にOblivionを起動して、確かめてみます。


種族をいじろう

ばっちりです、tougaが小さくなり、レラさんの肩ぐらいの目線になりました。
でも体型がもうちょっとぽっちゃりでも良いですね…、
もう一度修正。体重を「0.85」から「0.90」に変えてみます。

種族をいじろう

ふっくらしました。
上の画像と比べてもらえると、変化がわかるかと思います。

種族をいじろう

この太ももの領域がたm(殴

しとりんはほっそりしました、このぐらいがちょうど良い?
でも狼の血筋なので、ガタイ良いのは当たり前だとおもうんですけどね。
好み的に合わないという勝手な理由です(w

こんな感じで、修正させてはOblivion上で確認し
好みの身長、体重に変えていくことが可能です。
身長は割りとすぐに決まりますが、体重のバランスが一番難しい。
身長と体重が同じ数値だと、大体ガタイがよくなります。

もし、「主人公だけ適用させたい」場合や、
「特定コンパニオンのみ」といった場合は
種族をコピーして、新しく別種族として追加する必要があります。

そのあたりの操作も、先ほどの種族一覧のところで行える?ようです。
やったことないので詳しくはわかりませんが…。


また、今回種族修正に関しては
~OBLIVION O' BLOG~オブリビオン攻略ブログ」様の記事を参考にしました。
こちらのほうが詳細な説明で判りやすいかと思います。


キャラクター比較画像で、なぜかCaymが凝視されてますが
あんまり気にしないであげてください…

| 種族のデータを修正 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

